引越し 見積もり 一人暮らし の費用がすぐにわかる!!

私はここに住んだのがたったの一か月なのです。今までの記録更新しています。どうしてかというと、また転勤になったのです。
私は販売業をしています。その中でも、私は責任の多いリーダー的存在なのです。だからいろんな店舗をまわって指導と教育をしているのです。これが結構大変な仕事でもあります。
だから私は各地を、短期間で転々としているのです。いつまでもこの状態なので、早く結婚して落ち着きなさいと両親からは言われています。そしてまた引越さないといけなくなりました。
そのたびに、いろいろと荷物を片付けて大変です。でも引越しをするたびに、私の荷物は確実に少なくなっているのです。最初はとても多くの荷物がありました。でも今ではその五分の一程度になっているのです。私は手軽に引越しをするようになっていたのです。そのほうが、すぐに行動できるし私自身も楽なのです。

でもこの街が私は好きでした。このアパートも好きだったのです。とても優しい大家さんに、とても親切な隣人さん。私はとても恵まれていたのです。
つぎに引越す先は、どんなところでどんな人がいるのでしょう。とても気になりますが、気にしていても仕方がありません。また指導のために引越しをします。

今日は引越しの日です。ずっとこの日を楽しみにしていたのです。
でもびっくりした事があります。新築物件を買ったはずなのに、すでに何かが住みついていたのです。

最初は全く気付きませんでした。でも引越しを終えた時、異変に気付いたのです。
何かが廊下を横切ったのです。とても速いスピードで、すっと横切ったのです。子供が気づいて、とても怖がっていたのです。
私も驚いて、廊下へ行く勇気が出ませんでした。

するとカサカサと、何か物音がしてきました。やはり気になって、怖いなんて思っていられなかったのです。
そっと足音を立てずに、廊下のほうへ行きました。そこにいたのは、なんと子猫だったのです。
とても小さい、真っ白な子猫だったのです。ニャーニャー鳴いて、こっちのほうを見てきます。
子供は大喜びでしたが、どうしているのかわからなかったのです。

そしてその三十分後、何と階段のほうでがたっと音がしたのです。でも子猫は、今子供とリビングでじゃれ合っています。
また気になって、見に行くとそこには三毛猫がいました。お母さん猫と、仔猫があと三匹いたのです。

私はとてもびっくりしました。一匹だけではなかったのです。なんと親子そろって、住みついていたみたいです。さて、これからこの猫たちをどうしようか作戦会議です。

入居予定の団地の部屋に下見に行くと、隣からピアノの音が聞こえてきた。入居してから、お隣は女性の一人暮らしで、ピアノを生活の糧にしていることがわかった。そのうち、生徒さんが来る時以外は、同じ二曲を朝から晩まで繰り返し練習するという毎日が始まった。夏、彼女は窓を開け放ってピアノを弾く。団地全体が彼女のピアノの音で染め上げられるようだった。彼女はいつも身ぎれいでにこやかだったが、自分のピアノの音について何か言ったことはなかった。わたしは不思議とその音を迷惑に思わなかった。彼女も、そのピアノの音もあまりに堂々としていて、圧倒されていたのかもしれない。数か月後、例の「二曲」の発表は終わったらしく、ピアノの鳴る時間はずっと少なくなった。そしてある日外から帰ってベランダに出ると、一台のトラックが目に入った。荷台には白い梱包材に包まれた大きなものが立っている。特徴的な形からそれがグランドピアノであることはすぐに想像がついた。玄関を通れずに、ベランダから出したのだろう。運び出された現場は見なかったが、それ以来ピアノの音は聞こえなくなったから、あれが彼女のものだったことは間違いない。そして、ピアノの搬出で、彼女のお引越しはあらかた終わってしまったらしい。ピアノ引越し見積もりのせいなのか彼女は業者を呼んだ様子もなく、自分の車で何度か荷物を運んだのちに、いなくなったのだから。それからも団地でピアノの音を耳にすることは時々あるけれど、彼女のように冴え冴えとした音色を聴いたことはない。

以前勤めていた会社の先輩が、故郷に帰ることになりました。


今は、私も先輩も、一緒に働いていた会社を辞め、それぞれ別の仕事をしていますが、折々に、ごはんを一緒に食べに行ったりしてもらっていました。
先輩の実家は、今いる場所からは遠く、新幹線に乗らなければ帰れない距離です。大学に進学するときに上京して、それからずっと一人暮らし。私は、学生時代は実家住まいだったので、先輩の一人暮らしエピソードを聞くたびに、親に甘えていたなあ、と思って、後ろめたい気持ちになるのでした。
そんな先輩はとても家族思いで、「いつか実家に帰って家族と一緒に住みたい、実家の近くでできる仕事が見つかれば…」という話は何度か聞いていましたが、それがとうとう実現することになったのだそうです。
引っ越しは来月。
その前に1度ごはんを一緒に食べましょう、ということになり、会って話を聞いてきました。
今回は遠方へに引っ越しなので、荷物を引っ越し屋さんに預けてからご実家で受け取るまでに中1日かかるのだそうです。
あまり多く荷物を持って帰れないので、今は色々処分をしているけれど、大きいものは処分に費用がかかるし手間がかかる、とこぼしていました。
でも、とても嬉しそう。長年の思いが現実になったのですものね。
でも、私は、さみしい気持ちでいっぱいです。

引っ越しと聞くとつい出るときだけのことを考えてしまいがちですが、移ったあとの準備も意外と大変です。
特に季節にもよりますが、私が大阪へ引っ越してきたのは丁度真冬の時期と重なりました。
元々住んでいた場所から引っ越し業者に依頼し家具や家電を無事送り終え、
次の日には大阪の新居に引っ越ししてきたのですが、
最も誤算だったのが、家具や家電が届くよりも先に自身が住み始めたということ。

大阪の真冬をエアコンもストーブもない、更には布団等の寝具もない状況で乗り切るのには到底無理がありました。
慌ててビジネスホテルを探すも、都心部にもなれば当日客室が空いているホテルはほとんどありません。
結局、その日は妻と二人でマンガ喫茶に寝泊まりし、翌日アパートに戻り、引っ越しの片付けを行いました。
そこでの教訓が引っ越しの段取りは移り先のことも忘れずに行うということ。
ついつい出ることだけに気をとられがちではありますが、移った後のこともしっかりと段取り・計画を考えておかないと悲惨なことになります。
特に結婚や同棲など新たな生活をスタートする場合は、家具や家電が不足している場合が多いので、
計画的に引っ越しの段取りを整えることが大切です!

☆∥エレクトーンの引越しをお考えならまずはお見積りしましょう。∥☆

一人暮らしの引越しについて→引っ越し単身パック 近距離 相場

会社の命令を受けて、車で1時間20分で行ける隣の県にある支社に転勤となりました。

住むところはテレビや洗濯機など備品付きの寮を会社側が準備してくれましたので、私は生活に必要な最低限の荷物を持参すればいいだけ。
「車に詰め込めばいいや。準備が楽だ」。そう喜んでおりましたが…。


赴任日が近づき、引越しの作業に取り掛かりました。
あらかじめ考えておいた持ち物リスト、服・布団・趣味に関わる道具をダンボールに詰め込みます。私の計算では、春夏秋冬の服&防寒具&下着で、ダンボール6、7箱でじゅうぶんと考えておりましたが、防寒具と冬物の服の厚さかさばり結局9箱に。

調理器具や食器といったものは購入しなければならないので、あらかじめ購入リストと予算を決めてから店に訪れました。品物を見ていくと、「これは必要になる」「これあれば便利」というものがザックザック見つかり、結局予算と荷物の数がオーバーに。

その後も、靴・書籍・PC・夏でしたので蚊取り線香・虫除けなど、細々とした必要なものが次から次と判明し、引越し当日は私自身ヘロヘロになりながら、荷物を無理矢理車の後ろに詰め込むはめに陥りました。

引越し先に到着し待ち構えていたのは、暑いなか2階にある寮への荷物運びです。
もちろんエレベーターはないので、階段を使用します。
覚えているだけでも、8往復はしました。そのあいだ、汗がボタボタメガネにかかり前がまったく見えない状態でした。

運び終えた後も「片付け」という作業があります。荷物が多ければ多いほど時間も手間もかかると、当たり前のことを学びましたね。

引越し経験者からのアドバイスです。
引越しは本当に予測通りには行きません。時間を多めに取り、少しずつ進めていくことをお勧めいたします。そうすることで、余計なものを土壇場で購入することも抑えられますし、体力的な負担も軽くですみますよ。

ずっと実家暮らしだったのです。そこではいつも両親に甘えていました。そして仕事もしていなかったのです。ずっとニートとして、実家で暮らしていたのです。
でも友人が一人、二人と結婚していきました。そして子供を産んだのです。その様子を見ていて、私はこのままではいけないと思いました。この時、とても強く感じたのです。
だから私は就活を始めたのです。今更ですが、ずっと働いていなくてかなりのブランクもありますがいてもたってもいられなくなったのです。私は就職をして、会社員になったのです。


そして半年後一人暮らしをしようと思いました。半年で貯めたお金で、独立をしようと計画をしたのです。早速行動をして私は小さいアパートに引越しをしました。
本当に小さくて古いです。でもそこから何かが始まりそうな予感がしたのです。荷物も少ないので、たった一人での引越しです。一人暮らしの人がいっぱい住んでいました。お友達もできたのです。
暮らし始めて二年が経ちました。私は以前よりもとても強くなれたように思います。一人じゃ何もできませんでした。何をしようとも思いませんでした。でも今は違うのです。何でもできるのです。私はとても強くなれたのです。

 

私は小さなアパートへ引越しました。引越しをしている最中に驚きました。なんとネコがいるのです。下見に来た時は全然気づきませんでした。私の部屋のわきにある、小さな倉庫にネコがいたのです。
タンスを運んでいる時、引越し業者の人が踏みそうになっていました。それは一匹ではなくて、なんと三匹もいたのです。
人を怖がらずに、歩いたり寝転がっているのです。とても自由にしているのです。でも私は引越しの最中なのです。かまってあげられません。
そして黙々と進む引越しの中で、ネコたちはずっとのんびりしていました。夕方になって引越しも終わる事ができました。するとさっきまでいたネコたちが、突然消えていたのです。
私はとても気になってあたりを見回しました。するとなんとトイレから出てきたのです。どうも用を足してきたように思えました。
その後もずっと部屋でゴロゴロしているのです。まるで自分の部屋のようにしているのです。もしかしたら、以前住んでいた人がこうやってネコと暮らしていたのかもしれません。
だからこのネコたちは、ずっとここから離れないのでしょう。思いがけない事ですが、ネコは嫌いではないのでこんな生活もいいなと思っているのです。

わたしは今まで3度、引越しを経験しました。
1度目は中学卒業後、遠くの高校へ通うために高校近くの下宿へ住むようになり、その時に1回。
2回目は高校卒業間際に、たまたま近くに住んでいた姉が「一緒に住もう!」と言ってきたので下宿先から引っ越したのが2回目。
3回目は結婚が決まり、旦那さんとなる人と一緒に住むようになったので引っ越しました。
そのいずれもわたしの父がトラックを家から持ってきて、家具や食器もろもろ自分たちだけで段ボールに入れて、何度も店と、いままで住んでいた家と、新しく住む家を往復して引越しをしてきました。


1回目ははじめての一人暮らし(下宿先のおばさんはいましたが)だったので、テレビやベッドなど買いそろえて大変でしたが、高校生なので自分自身の荷物が少なく、食器類も特に必要なかったのでそこまで時間はかかりませんでした。
2回目も高校在学中だったので、1回目と荷物の量もほぼ変わりなくむしろ買い足すものもほとんどなかったので1回目よりは早かったように思います。
ただ3回目は、姉と同居していたので二人で使用していた冷蔵庫などの家電をまずどうするかからはじまり、新居に合うような家具・食器・家電等を買いそろえ、社会人にもなっていたので荷物も多くなっておりかなり時間がかかりました。
部屋を出る1ヵ月前くらいから少しずつ新居に荷物を置いていき、大きなものは部屋を引き払う日にすべて移動させるように段取りを組んでいました。
引っ越し当日、父がいつものようにトラックを持ってきてくれたのですが、朝からエンジンがかからないという思いがけないトラブルが起こり、なかなか作業が進まず夜遅くまでかかったことを覚えています。
でもみんなで荷物を運び終え、何もなくなった部屋で最後の記念にと写真を撮りました。
たかが引越しした日の写真ですが、あの家に住んでいたころはあんなことがあった、こんなことがあったといろいろ思いだします。
今ではいい思い出です。

引越し業者を見比べるには→引越し業者一括↑比較で楽々お得堂

もう40近いおっさんですが、まだ独身ということもあり、引越しの準備から片付けまで全部私が一人でやらないといけないので、大変は大変なんですが中でも一番大変というか緊張するのは引越し後の挨拶まわりで、これが一番大変です

仕事自体結構忙しいので、平日は基本的にご近所に挨拶をできる時間に家にいることはまずないですし、土日も疲れきっているので、なかなか挨拶に行こうという気にもならないわけです。

とはいっても挨拶は必要なことですので、疲れた体に鞭を打ってがんばるわけなんですが、これが緊張してしまってしどろもどろになってしまうことが多いわけです。まあ、緊張してしますわけですので、疲れ方が半端なくなってしまい、結果的にはまったく土日で休んだ気にはなれないわけです。

引越し自体はすごく好きで、新しい街に行くのはすごく興奮するのですが、悲しいことに、この引越しの挨拶だけはどうも苦手で、楽しい引越しに疲れが出てしまうわけです。

まあ、この挨拶の疲れも含めて楽しい引越しということなんだ思いますので、いい大人としてできるだけ苦手意識を捨てて、しっかりと挨拶をしつつ、新居と新住所の生活を楽しむのが、大人の引越しということになるのだと思います。

最近のコメント

     

    2014年12月
    « 11月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031